

RPG-7

Rpg-7.jpg

RPG-7 (ロシア語:РПГ-7)は、ソ連の開発した歩兵携行用対戦車擲弾(ロケット弾)発射器。

名称は、ロシア語で「対戦車擲弾発射筒」を意味する「ручной противотанковый гранатомёт(ルチノーイ・プラチヴァターンカヴィイ・グラナタミョート)」の頭文字をとった略称から作られた。英語でRocket-Propelled Grenade(ロケット推進擲弾)と綴られる通り、対戦車擲弾が砲身から射出後に弾体の固体ロケットに点火し飛翔するため、厳密な意味でのロケット砲ではない。

RPG-7は、構造単純、取扱簡便、低製造単価、しかもそのわりに高い威力を発揮するため、アサルトライフル・AK-47と同じく発展途上国の軍隊やゲリラなどにより幅広く使用されている。少なくとも40カ国が正規に採用しており、様々なモデルが9カ国以上で生産されている。特にこの兵器によってゲリラやテロリストが容易に戦車をも破壊しうる火力を持つ様になった事が、いわゆる低強度紛争(LIC)の活性化の要因の一つとなっている。

イスラエルのメルカバ Mk 4やイギリスのチャレンジャー2など、対成形炸薬弾防御に特化した戦車以外がRPG-7の成形炸薬弾を側面から受けると行動不能になる程の威力がある。日本においては、九州南西海域工作船事件において北朝鮮工作船乗組員がこれを使用したため有名になった。

また、防衛省でも少数を「研究用」に購入し、自衛隊の装備品に対する各種試験に使用している。

また、発射時の後方噴射(バックブラスト)が激しく、射手の位置が判明しやすいため、別名「スーサイドウェポン(suicide weapon,自殺兵器)」と呼ばれる。これにより射手は反撃を避けるため発射後速やかに移動することが必要である。


いや~かっこいいねRPG-7。また画像はみ出てるけどw気になさんなw(画像はWikiから)
RPG-7がトイガンであれば欲しいな~。ガスとかじゃなくてエアーで出て欲しい。
値は張ると思うけどね。
RPG-7は銃ではないけどロケットでもない・・・。複雑な物ですね。
ソ連採用銃はもう全部好きだね。AKもSVDもRPGも。
またかくかも。それでは。次はAKを書こうと思います。

Comment Form

管理者にだけ表示を許可する

Comment

★カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

るしあ

Author:るしあ
ど~も、るしあです。
趣味は、ゲーム、遊びです。サバゲやりてぇな・・・。
ちなみにAK大好き。かっこよすぎるw
まだ厨房なんでサバゲ出来ませんw

最後によろしくお願いします

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
占い
ブログ内検索
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

FC2カウンター
現在の閲覧者数:
FC2カウンター
